
妻沼聖天山歓喜院に行ってみたいけど,見どころは何だろう? どのくらいの時間を想定しておけばいいの?

妻沼聖天山歓喜院だけではなく,周辺の観光地も合わせて楽しみたいけど,どのように旅行プランを作ればいいのか分からない。


野兎八兵衛(のうさぎ はちべえ)です。国家資格「総合旅行業務取扱管理者」を持つ野兎八兵衛が,妻沼聖天山歓喜院とその周辺の見どころを案内し,妻沼聖天山歓喜院を含めた旅行プランの作り方を説明します。
本記事の内容
- 埼玉県熊谷市にある「妻沼聖天山歓喜院(めぬましょうでんざんかんぎいん)」は,埼玉県唯一の国宝建築「歓喜院聖天堂」を有する注目の観光スポットです。日光東照宮の技術を受け継ぎ、庶民の力で再建された歴史的価値の高い建築物は「埼玉日光」とも称されるほどの美しさで,一見の価値ありです。
- 本記事では,歓喜院の歴史や見どころを詳しく紹介します。
- 熊谷を中心に,深谷,行田,花園など周辺の観光スポットと合わせた,「妻沼聖天山歓喜院」を含めた旅行プランの作り方を説明します。
妻沼聖天山歓喜院とその周辺の見どころがわかり,妻沼聖天山歓喜院を含めた旅行プランを作れるようになると思いますよ。
妻沼聖天山歓喜院に行く前に知っておきたいこと
妻沼聖天山歓喜院とは
聖天とは,仏教における六道の最高位である天道(天部ともいう)の守護神です。大聖天や歓喜天,大聖歓喜天,歓喜自在天などとも呼ばれ,ヒンドゥー教の神で像の頭を持つガネーシャに由来すると言われています。
聖天を祀る寺院は全国にあり,埼玉県熊谷市の妻沼聖天(歓喜院(かんぎいん))は,東京・浅草寺の待乳山聖天(本龍院),奈良県生駒市の生駒聖天(宝山寺),と並び日本三大聖天と呼ばれています。
妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)は、武蔵国長井庄(現在の熊谷市妻沼)を拠点とした武将・齋藤別当実盛が1179年(治承3年)に創建しました。
縁結びにご利益があるとされ、多くの参拝者が訪れます。
妻沼聖天山歓喜院の見どころ
日光東照宮の建築物は1636年(寛永13年)に完成しており,江戸幕府の強力なトップダウンのもと,諸大名が費用と作業を負担し,わずか1年5ヶ月で壮大な建築群を完成させました。
一方、妻沼聖天山歓喜院は1670年(寛文10年)の大火で中門以外が焼失しました。その後,日光東照宮の完成から約100年後の1735年(享保20年)から1760年(宝暦10年)にかけて,20年以上を費やして再建が行われました。建築様式は日光東照宮と同様に,後方の本殿と前方の拝殿を床の低い石の間でつなぐ権現造が採用されています。
当ブログでは,久能山東照宮の旅のガイドとプランの記事で,久能山東照宮の権現造を紹介しています。
妻沼聖天山歓喜院が再建に20年以上を要した理由として,資金不足が挙げられます。日光東照宮のようなトップダウンの資金集めではなく,信者からの寄付に頼っていたため,大規模な資金を一度に集めることができず,徐々にしか進められなかったのです。このように庶民の力で再建されたことが,妻沼聖天山歓喜院の価値を高めています。
再建には,日光東照宮の建築に携わった職人の子孫が担当し,代々受け継がれてきた技術を余すところなく発揮しました。日光東照宮と同様に装飾性の高い建築となり「埼玉日光」とも呼ばれています。これが妻沼聖天山歓喜院の最大の見どころであり,江戸中期を代表する建築物とされています。
その後250年を経て,2003年(平成15年)から約7年間にわたり「平成の大修理」が行われ,創建当時の鮮やかな極彩色の装飾が復元されました。総工費は13億5千万円にのぼり,そのうち9億6千万円が国と県と市の補助金によって,3億5千万円が信徒の寄付によって賄われました。20212年(平成24年)には国宝に指定されています。
修理は,日光二社一寺の修理実績を持つ株式会社小西美術工藝社が請け負い,同社のウェブサイトには施工事例として紹介されており,360°パノラマビューでその美しさを鑑賞することができます。
建築や彫刻に興味がある方には,『妻沼聖天山 歓喜院聖天堂 彫刻と彩色の美』や『国宝極彩世界 妻沼聖天山本殿』をオススメします。
妻沼聖天山歓喜院へのアクセス
妻沼聖天山歓喜院は,埼玉県熊谷市の北部に位置しています。
自動車でのアクセス
自動車の場合,関越自動車道・花園インターチェンジから約30km,東北自動車道・館林インターチェンジから約23km,北関東自動車道・太田桐生インターチェンジから約14kmです。
レンタカーは,熊谷駅周辺で借りるのがいいと思います。エアトリで,熊谷駅で借りられるレンタカーの格安料金を比較し,予約できます。
妻沼聖天山歓喜院の駐車場は,境内に無料駐車場(約300台)があるほか,近くにめぬま観光駐車場があります。
鉄道・バスでのアクセス
JRと秩父鉄道の熊谷駅が最寄駅です。JR熊谷駅東口から朝日自動車のバスで,熊谷駅バス停から太田駅・西小泉駅方面行きのバスで妻沼聖天前バス停下車すぐです。所要時間は約23分です。
JR熊谷駅までは,JR東京駅から,上越・北陸新幹線で約38分です。在来線では上野・東京ラインで1時間10分程度です。JR高崎駅からは,上越・北陸新幹線で約17分です。在来線では高崎線約38分です。
熊谷駅に停車する新幹線のきっぷは,新幹線予約サイト【きっぷる】で,駅の窓口や自販機で並ばずに購入し,自宅や職場まで届けてくれます。近くにみどりの窓口があるJRの駅がない人にも,便利なサービスです。
妻沼聖天山歓喜院の拝観方法
境内は無料ですが,歓喜院聖天堂は拝観料大人700円が必要です。同伴者がいる場合は中学生以下は無料です。
1時間おきに定刻ガイドを行っています(状況により時間変更もあります)。ガイド料は無料です。
- 平日:11時,12時,13時,14時(1日4回)
- 土日祝日:10時,11時,12時,13時,14時,15時(1日6回)
妻沼聖天山歓喜院の巡り方
貴惣門
バス停または駐車場から参道を進むと,最初に現れるのが「貴惣門」です。この大きな門は国の重要文化財に指定されており,側面から見ると全国に4例しかない3つの破風を持つ珍しい屋根の構造が特徴です。門をくぐって通り過ぎてしまうと気がつかないので,ぜひ横に回ってご覧ください。

齋藤別当実盛の像
貴惣門をくぐると,右手には「齋藤別当実盛の像」があります。この像は,老兵と悟られないよう髪を墨で黒く染めたというエピソードを表現しており,鏡を手にしています。

中門
さらに進むと中門が見えてきます。中門は「四脚門」とも呼ばれ,歓喜院で最も古い建物です。男女の待ち合わせ場所としても親しまれ,縁結びのパワースポットとしても人気があります。
次に、3つ目の門「仁王門」が現れます。この門をくぐると、正面に最大の見どころである国宝「歓喜院聖天堂」が姿を現します。
お詣りを済ませたら,左手にある入場券売場で歓喜院聖天堂の拝観料を払いましょう。時間が合えば,定刻に開催される無料のガイドツアーに参加することをおすすめします。ガイド時間は約30分で,建物や歴史についての解説を聞くことができます。
妻沼聖天山歓喜院を訪ねるための宿泊地
東京からは日帰りで訪れることができます。熊谷市やさいたま市も含め,選択肢は多数あります。旅のスタイルに合わせて選べばいいと思います。
せっかくの旅行、宿泊先にもこだわりたいですよね。でも、たくさんのホテルや旅館があって、どこを選べばいいか分からない…という方もいるのではないでしょうか?
そこで、旅の疲れを癒し思い出をさらに豊かにしてくれるとっておきの宿を、お得に予約する方法をご紹介します。
宿泊予約サイトを活用しよう!
まずは、定番の宿泊予約サイトをチェックしてみましょう。
- じゃらんnet:国内最大級の宿泊予約サイト。豊富な情報から自分にぴったりの宿を見つけられます。
- 楽天トラベル:楽天ポイントが貯まる・使えるのが魅力。お得なプランも多数あります。
- Yahoo!トラベル:PayPayとの連携が便利。セールやキャンペーンも頻繁に開催されています。
これらのサイトでは、エリアや日程、人数や予算などの条件を指定して、自分に合った宿を簡単に検索できます。口コミや写真も参考にしながら、気になる宿をいくつかピックアップしましょう。
ポイントサイトを経由すると、さらにお得に!
宿泊予約サイトを利用する際、ポイントサイトを経由するだけで、さらにお得になります。
ポイントサイトは、例えるなら「オンライン版フリーペーパー」。サイトに掲載されている広告を見たり、サービスを利用したりすることでポイントが貯まる仕組みです。貯めたポイントは現金、共通ポイント、電子マネー、航空会社のマイルなどに交換できます。
ポイントサイトを経由して、上記の宿泊予約サイトで宿を予約すると、宿泊料金に応じて、宿泊サイトのポイントとポイントサイトのポイントの二重取りができます。
- じゃらんnet+ポイントサイト:Pontaポイント+ポイントサイトのポイント二重取り!
- 楽天トラベル+ポイントサイト:楽天ポイント+ポイントサイトのポイントの二重取り!
- Yahoo!トラベル+ポイントサイト:PayPayポイント+ポイントサイトのポイントの二重取り!
クレジットカードを利用すれば、クレジットカードのポイントも貯まって、ポイントの三重取りが可能です。利用しない手はありません。
- じゃらんnet+ポイントサイト+クレジットカード払い:Pontaポイント+ポイントサイトのポイント+クレジットカードのポイントの三重取り!
- 楽天トラベル+ポイントサイト+クレジットカード払い:楽天ポイント+ポイントサイトのポイント+クレジットカードのポイントの三重取り!
- Yahoo!トラベル+ポイントサイト+クレジットカード払い:PayPayポイント+ポイントサイトのポイント+クレジットカードのポイントの三重取り!
貯めたポイントは、現金、共通ポイント、電子マネー、航空会社のマイルなどに交換することができます。つまり、宿泊料金がお得になるだけでなく、ポイントも貯まって、次の旅行に役立つというわけです。
ポイントサイトを使った宿泊予約とポイント獲得までの流れ
以下の流れで、簡単にポイントを貯めることができます。
- ポイントサイトに登録(無料!)
- ポイントサイト経由で楽天トラベルやじゃらんなどの宿泊予約サイトにアクセス
- 通常通り予約を完了
- 宿泊施設に宿泊
- ポイントを獲得
- 獲得したポイントを現金やマイルなどに交換
おすすめのポイントサイトはモッピー!
おすすめのポイントサイトは、東京証券取引所プライム市場上場の株式会社セレスが運営する「モッピー」です。業界最大手で実績があり信頼性も抜群です。安心して利用できます。
今すぐ以下のバナーからモッピーに登録すれば、ミッションクリアで2,000ポイントがもらえます!登録に必要なのはメールアドレスだけ。この機会にぜひ登録して、お得な旅行を始めましょう!

筆者も入会ボーナスキャンペーンで2,000ポイントを獲得しました!もらえるものはもらっておきましょう!ご安心ください。入会者の情報は筆者には一切知らされません。
さあ、モッピーで賢くポイントを貯めて、もっとお得に旅を楽しみませんか?
妻沼聖天山歓喜院を訪ねる旅で楽しみたい食事
熊谷は小麦の生産が盛んで,古くからうどんが親しまれてきました。郷土料理として「熊谷うどん」がブランド化されています。熊谷うどんは,熊谷産小麦を50%以上使用し,熊谷で製麺されることが条件です。茹でたうどんをざるに盛り,豚肉が入ったつけ汁につけていただくのが一般的な食べ方です。
熊谷うどんを楽しめるお店は熊谷市内に多くありますが,公共交通機関を利用する人にはアクセスしやすい「熊たまや」をオススメします。熊たまやは,JR熊谷駅と秩父鉄道熊谷駅を結ぶ高架の改札前にある小さなお店で,カウンターのみの気軽な雰囲気が特徴です。
うどんを注文したら,待つ間に七味唐辛子を調合してみましょう。お店の方にお願いすれば作ってもらえますが,自分好みのブレンドで七味を作るのも楽しい体験です。自分だけの味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

うどんは,モチモチの食感でコシがあります。

妻沼聖天山歓喜院を含めた旅行プランの作り方
妻沼聖天山歓喜院がある熊谷市は「ラグビーの街」として知られています。

妻沼聖天山歓喜院から熊谷駅方面へ向かうバスに乗りさくら通りバス停で降りると,八木橋百貨店があります。八木橋百貨店は,店舗内にかつての中山道が通っていることで知られています。また,熊谷市は夏の猛暑で知られ,2007年(平成19年)から夏期には八木橋百貨店の正面東口に大温度計が設置されます。正面東口には,旧中山道跡の石碑とともに,宮沢賢治の歌碑もあります。宮沢賢治は、1916年(大正5年)盛岡高等農林学校2年生のときに,地質,土壌,林業などを学ぶ校外学習に参加し,恩師や級友らと熊谷を起点に秩父地方を巡っています。
当ブログでは,「イーハトーブ。宮沢賢治が描いた理想郷を訪ねる旅。花巻周辺の見どころと旅行プランの作り方」の記事で,宮沢賢治とイーハトーブについて詳しく説明しています。よろしければ,そちらもどうぞ。
八木橋百貨店の屋上からは,熊谷スポーツ文化公園内にあるドーム型の多目的運動場の屋根が見渡せます。このスポーツ公園には,ラグビーワールドカップ2019の試合会場になった熊谷ラグビー場や,ジャパンラグビーリーグワンに所属する埼玉パナソニックワイルドナイツの本拠地「埼玉パナソニックワイルドナイツグラウンド」もあります。熊谷の「ラグビーの街」としての活気を,ぜひ現地で感じてみてください。

妻沼聖天山歓喜院の訪問所要時間とルート作成の考え方
妻沼聖天山歓喜院の拝観には1時間から1時間半ほどを見ておくと良いでしょう。バスで行く場合は,熊谷駅から片道約23分ですので,拝観と往復の移動を合わせて約2時間を確保しておくと安心です。
東京周辺から訪れる場合は,午前中に妻沼聖天山歓喜院を参拝し,熊谷駅周辺で昼食を取ってから,午後を別の場所を訪問するのが基本型でしょう。自動車を利用すれば移動が自由で,昼食の店の選択肢も広がるでしょう。
熊谷は,埼玉県北部の中心都市で,JR高崎線と秩父鉄道が通っており,各方面に移動しやすい立地です。また,妻沼聖天山歓喜院から北に少し進むと利根川が流れており,川を越えると群馬県太田市にも足を伸ばすことができます。
ルート例①:深谷ルート
JR熊谷駅から高崎方面に向かい,約14分で2駅先の深谷駅に着きます。深谷駅は東京駅に似たデザインで有名です。
東京駅の丸の内駅舎は,辰野金吾らの設計で1914年(大正3年)に竣工し,2003年(平成15年)に国の重要文化財に指定されました。赤レンガ造りで知られる東京駅丸の内駅舎のレンガは,実は深谷で製造されたものです。
かつてレンガを製造していた日本煉瓦製造会社は,日本の近代産業の発展に大きく貢献し,2024年(令和6年)に新しい一万円札の肖像となった渋沢栄一も設立に携わりました。新一万円札の裏面には,東京駅の丸の内駅舎が描かれています。渋沢栄一は深谷の出身です。
深谷駅は,1996年(平成8年)に改築された際に,東京駅を模したデザインとなりましたが,残念ながら,外壁は本物のレンガでなくレンガ風のタイルを使用しています。
深谷駅からは,深谷市コミュニティバス「くるリン」北部シャトル便の渋沢栄一記念館行きで,終点の渋沢栄一記念館まで約25分です。深谷市には,渋沢栄一の生地,日本煉瓦製造株式会社の資料館,東京駅や迎賓館の赤レンガを焼いたホフマン輪窯など,多くの見どころがあります。

ルート例②:行田ルート
熊谷駅から,秩父鉄道で約9分で行田市駅に着きます。
行田市駅から約1.0kmで,忍城(おしじょう)の本丸跡地に建てられた行田市郷土博物館に着きます。
関東七名城の一つとされる忍城は,石田三成による水攻めにも耐えたことから別名「浮き城」とも呼ばれ,和田竜の漫画で,野村萬斎の主演で映画化もされた「のぼうの城」の舞台です。現在の忍城の三階櫓は明治以降に再建されたものです。
「のぼうの城」を読んでいくと理解が深まり感慨もひとしおです。
忍藩主が,享保年間(1716年~1735年)に産業奨励したことから「行田足袋」は日本一の生産量を誇りました。市内には足袋蔵が残り,足袋蔵のまち行田は,埼玉県で唯一の日本遺産に指定されています。池井戸潤の小説で,役所広司の主演でテレビドラマ化された「陸王」は,行田市の足袋業者がランニングシューズの開発に挑む物語です。
小説「陸王」を読んだり,ドラマ「陸王」を見たりすると,行田の町の雰囲気が感じられますよ。
行田市には,埼玉県行田市埼玉(さきたま)という地名があります。埼玉(さきたま)は,埼玉県名の発祥の地で,9基の大型古墳が残る埼玉古墳群があります。令和2年に国の特別史跡に指定されています。登ることができる古墳もあり,その大きさを実感することができて,おもしろいですよ。
埼玉古墳群がある公園内には埼玉県立さきたま史跡の博物館があり,国宝「金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)」などが展示されています。一見の価値ありです。

ルート例③:花園ルート
熊谷駅から,秩父鉄道で約23分でふかや花園駅に着きます。ふかや花園プレミアム・アウトレットに隣接しています。ふやか花園駅は,このアウトレットモールのために設置された駅で,2018年(平成30年)10月20日に開業しています。
自動車であれば,妻沼聖天山歓喜院から約18kmです。ふかや花園プレミアムアウトレットは関越自動車道・花園インターチェンジから3km程度と非常に近く,国道140号線沿いには,道の駅はなぞのや花園フォレストなどのショッピング施設や飲食店が建ち並んでいますので,合わせて楽しめると思います。
妻沼聖天山歓喜院を拝観した後は,アウトレットモールでお買い物というのも,旅に変化があっていいと思います。
旅好きな人であれは、旅行業界に関する興味の有無にかかわらず、国家資格「総合旅行業務取扱管理者」を取得してみてはどうでしょうか。旅行業界で働くかどうかはともかく、旅行者として知っておいて損しない知識が得られますよ。
約3ヶ月の独学で国家資格「総合旅行業務取扱管理者」に一発合格した野兎八兵衛が勉強法をお話しします。まずは、総合旅行業務取扱管理者試験の基礎知識と勉強法の記事を読んで頂けると、どのような資格試験で、どうやって勉強すればいいか、がわかりますよ。この機会に挑戦してみませんか。
妻沼聖天山歓喜院を旅するための基礎データ,オススメのガイドブック
妻沼聖天山歓喜院を旅するための基礎データ
妻沼聖天山歓喜院の基礎データは以下です。
項目 | 内容 |
---|---|
名称 | 妻沼聖天山歓喜院 |
郵便番号 | 360-0201 |
住所 | 埼玉県熊谷市妻沼1511 |
電話番号 | 048-588-1644 |
公式ウェブサイト | http://www.ksky.ne.jp/~shouden/ |
妻沼聖天山歓喜院を旅するためのオススメのガイドブック
旅行には紙のガイドブックを!安心感&情報のまとまりが魅力
インターネットで検索すれば最新の旅行情報が得られますが、旅には紙のガイドブックを持って行くのがオススメです。まとまった情報を手元に持っておける安心感があり、移動中やネット環境がない場所でもサッと確認できます。必要に応じて、最新情報はインターネットで補完すると、さらに便利です。
国内旅行のガイドブックを発行している会社は、株式会社昭文社,株式会社JTBパブリッシング,株式会社地球の歩き方などが大手です。
昭文社(Shobunsha)
地図のプロフェッショナル・昭文社は、以下のガイドブックを発行。特に、「まっぷる」シリーズは地図が見やすく、旅行プランが立てやすいと人気です。
- まっぷる(地図の見やすさに定評)
- ことりっぷ(週末の小さな贅沢旅を提案)
- COLOR+(テーマ別に楽しめるカラフルなガイドブック)
- 山と高原地図(登山向けの詳細地図)
- ツーリングマップル(バイク旅行者向け)
- ことりっぷ国内版は、「週末に行く小さな贅沢、自分だけの旅」がコンセプト。旅好きの女性が楽しめる2泊3日の旅行プランが特徴です。(公式サイトより)
JTBパブリッシング(JTB Publishing)
旅行代理店国内最大手の株式会社JTBグループの出版部門で、旅行情報に強みを持つ出版社。「るるぶ」シリーズは情報量が豊富で、初めての旅行先でも安心!
- るるぶ(「見る」「食べる」「遊ぶ」情報が充実)
- 楽楽(持ち歩きやすいコンパクト版)
- ココミル(大人向けの上質な旅を提案)
- ララチッタ(女子旅向け)
- JTB時刻表(鉄道旅行者の必携アイテム)
- るるぶの由来:「見る」「食べる」「遊ぶ」の最後の文字をつなげたネーミング。観光・グルメ・アクティビティがバランスよく掲載されているのが魅力です。
JTBパブリッシングは,2024年に「るるぶ」の派生シリーズとして「まちといろ」を創刊しました。その第一弾が「埼玉」です。「知るよろこび めぐる楽しみ すべてのまちに」をコンセプトに,「知る」「深まる」「LOVE(らぶ)」をキーワードとして,観光地に留まらないまちの魅力を紹介しています。
地球の歩き方(Gakken)
株式会社地球の歩き方が発行し、株式会社学研ホールディングス傘下の出版社Gakkenが、地球の歩き方を発売しています。海外旅行向けのイメージが強い「地球の歩き方」ですが、最近は国内版も充実!
- 地球の歩き方 国内版(詳細な解説と情報量が魅力)
- aruco(女子向けの旅ガイド)
- aruco:「可愛くて楽しい女子旅」をコンセプトに、おしゃれなカフェやインスタ映えスポットも紹介。
まとめ
- 妻沼聖天山歓喜院の国宝「歓喜院聖天堂」は,日光東照宮の技を受け継いだ職人によって20年以上をかけて再建されました。庶民の寄付による資金で復元された点が、歴史的にも文化的にも特筆すべき点です。「埼玉日光」とも称されるほどの美しさを堪能しましょう。
- 旅行プランとしては,渋沢栄一関連の観光資源が散在する深谷,忍城,足袋蔵,埼玉古墳群など見どころが多数ある行田,アウトレットモールや道の駅などショッピングが楽しめる花園など,と組み合わせると変化のあるルートが可能です。
- 東京から日帰りできるので,宿泊は旅のスタイルに合わせて選べる都内が便利です。
妻沼聖天山歓喜院とその周辺の見どころを案内し,妻沼聖天山歓喜院を含めた旅行プランの作り方を説明しました。
旅する際には,最新の情報を確認しましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。良い旅を!